12月22日 菅平での年末年始のレッスン

お知らせです。

年末年始のレッスンは、昨シーズンと同様のコマ講習を用意しました。

なお、4コマ目は時間的に厳しいのでなしにして1日3コマです。プライベートもアップチャージでできます。リアルタイムの予約状況から御覧ください。

ちなみに31日1コマ目は中級レベルです。あとは1月2日がバックカントリー初心者講習なので1日コマ講習は無いです。その他は空いています。またみんなで講習企画は中止いたしました。ご検討いただいていらっしゃった方には申し訳ありません。

体調も良くなってきています。まだ外で運動できるほどではないのですが、スキーができるようになったら菅平へ滑りに行ってきます。

いろいろと載せたいのですが、今日は先程のペンション前の様子の写真を載せておきます。

今日明日あたりで初すべりの方も多いのかなと思いますが、立山ツアーに行ったのがすでに1ヶ月前だったことがちょっと信じられません。あっという間ですが、今年もあっという間に終わるんでしょうね。

今日は冬至。かぼちゃ、食べました。これでもう風邪を引かないかと思います。明日からはまた日一日と陽が長くなってくるのが、ちょっと嬉しいです。

昨日の写真もつづきで載せます。

まずは先程のペンションの庭の様子から。

2019年12月22日冬至の夜はひさびさに降雪が始まりました

ここからは昨日の写真。
峰の原のゲレンデは草がぼうぼうに生えています。
いつもシーズン前に草刈りがされるので僅かな積雪でも滑られますが
この状態だとけっこう積もらないと草がちょっと邪魔になりますね。

八方もよく見えていました。
下の方まで雪のあるコースが見えていますが実際は滑られるのかわかりません。
アルプスも稜線がピシッとしていますね。
見晴台周辺も全くなにもないです。

それでも今シーズン、ここをT.M.N.のゲレンデとして上って滑るワークショップでもしようと思っています。
ここなら道路も脇にあるので登りやすいし、車出せばあっという間に上です。
昔のノルウェーのテレマーク地方でスキーで楽しんでいる人たちの映像があったけど
実際楽しいんですよね。

ではでは!