1月22日 3回目の山頂までの根子岳BC

昨日、雪が降ってくれたので今日は朝から根子岳へバックカントリーソロツアー。

雪が降ったとはいえ峰の原で10cm程度。根子岳にどの程度積もったかも知りたくて山へ行ってきました。

菅平の最低気温がマイナス17度でしたが、南風のおかげで日中はなんとなく暖かいかもと思って峰の原をスタート。

しかし、のぼるに連れて南風が強くなってきて山頂近くは降った雪がどんどん風に飛ばされていました。

そのためにツアーコースの凸凹は相も変わらずです。

写真載せておきます。

峰の原のゴルフ場から見える屏風のような北アルプス。

青空と白樺の白、そして雪山の白。

風が強くてツアーコースは雪が飛ばされてます。
吹き溜まりにはたくさん積もっています。

長野市街地の上を自衛隊のヘリコプターが飛んでいます。
中央下に甘食のような形のオリンピック施設のホワイトリングが見えます。

風が強いところは前回とあまり変わらず笹が出ています。
吹き溜まりを写した次の写真と比べてください。

雨が流れた溝の部分には吹き溜まりで雪が沢山積もっています。

ワカンで上っていた登山の方々。
1歩進むごとに雪を踏み抜いてたいへんそうでした。
スノーシューならもう少し良いかもしれません。

今日お見かけしたボードの方はお一人だけでした。

モンスターは少し小さくなっていました。

峰の原のゴルフ場から1時間半で到着です。
青空が広がってきれいです。

雲の上に富士山。
中間に雲がかかっていますね。

記録として載せておきます。
万座・白根山と横手山方面です。

飯山や妙高方面は下の方まで白くなりました。
明日は雨らしいので今日5cm以下の積雪になった飯山の市街地は積雪ゼロになりそうです。

南風が強くて雪が舞い上がります。

北アルプスはまだまだピキピキした稜線。
白馬ではFreerideWorldTour2020が行われていました。
世界最高峰のライダーたちの滑りは圧巻です。
FWTの映像のリンク:Youtube

峰の原のゴルフ場の上。
まだまだ笹は出てます。
ひどいところはもっと出ていて楽しめません。

今週末の土曜日はレッスンや根子岳ガイドの空いています。
日曜日の2コマ目や半日ねこだけガイドも受付中です。

ではまた!