2月11日 今日は9歳の男の子を教えて、お昼からは小根子岳にのぼってきたよ。

お知らせです。

23日予定の四阿山ツアーのご案内を載せました。




そして今朝は、ふたたびの降雪。

15cm程度でしょうか。ウィンドパックで少し重い感じのパウダーです。

今が一番積雪が多い状況になりそうですが、明日からはとんでもなく暖かくなるとのこと。この雪も明日からはしばらくお預けになりそう。

そして、午前中は9歳の小学生の男の子のレッスン。結構飲み込みが早くてテレマークターンもなんとなくできるようになっていました。

そして動きやすいのが気に入ったようです。履いていきなりゆるい上りを歩き始めていました。そうだよね、アルペンスキーだと平らなところは動きにくいしちょっと重いよね。

またぜひ次回もやってみて。お父さんもお母さんもテレマークスキーヤーだからね。

そしてお昼前からは小根子岳に上ってきました。今回は避難小屋までの雪上車を使って時間短縮。

実際の上りは1時間で小根子岳まで行って滑ってきました。これはかなりいいツアーだと思います。

普通、根子岳の山頂までは2時間半程度かかりますが、雪上車を使って1時間程度短縮し、さらに小根子までにしておけば更に30分短縮で、1時間歩けば根子岳の美味しいところは滑られますよ。

雪上車が根子岳の山頂手前まで行くようになると無理ですが、それまでの避難小屋までの運行なら有効だと思いました。

このツアー、またぜひ実施したいと思います。

今日の写真を載せておきますね。

定員いっぱいということで、私は助手席に乗せてもらいました。

わずか5分程度ですが平らな牧場をカットできるのはありがたい。

避難小屋までですが今日は結構人気でした。
家族連れが多く利用されていたようです。

上っていくとびっくりの景色。
またまた青空です。


スノーシューで登山の人たちもたくさんいらっしゃいましたよ。
歩いた跡がデコボコです。

ではまた!