4月14日 日本で5番目の積雪量になったよ

昨夜からの雪ですっかり冬に戻りました。
風が強かったので吹き溜まりは30cm以上積もっていました。
は~、この冬からのシーズンはもういろいろ
思わぬことが起こっています。

ということで、今日の朝からの写真を載せておきます。

風が強くパックされ、更に南岸低気圧の少し重めの雪だったので除雪は大変です。
固く締まっていてブロック状に割れます。
雪崩に注意の雪ですが、ペンションの玄関まえでは雪崩れないですね。

たしかおとといまではここは土や芝生が見えていたのですが…。

朝から肉体労働でした。

午後2時過ぎからちょっとだけ滑ってこようと出かけましたよ。

ストックはこんなに雪の中に入るのに
スキーはまったく埋まらない。
それだけ雪が硬いということです。

その固い雪を蹴散らして峰の原のゲレンデを滑ってみました。
NTNビンディンの太めの板で無理やりターンです。


段々と明るくなってきて北アルプスが見えてきました。
このときでもまだ気温はマイナス5度程度です。

シールの粘着力が弱くなっているハーフシールを持ってきてしまったので
途中からこんな事になり上りは汗あせでした。
イントラガイドとしては恥ずかしい。
さらに悪いことにビンディングがウォークモードからスキーモードに切り替わらず
そのまま滑って来ました。

こんな事をして遊んでいる人がいます。

午後3時過ぎにもどってきました。
明るくなってきて気温も上がっています。

除雪は大変なのですがやりがいはありますね。
前回は3月29日でした。
そのときに今シーズン一番の積雪みたいなことを書きましたが
今日のほうが多い気がします。

3月29日 昨日の夜からシーズン最高の積雪


夕方もきれいでした。
その時の様子はまた載せますね。

ではでは