4月20日 ちいさな小箱

今日は午前中峰の原雨でした。雪がまた溶けてしまいそうです。

根子岳もだんだん滑られる範囲が狭くなってきました。

さてさて、

ご存知ない人も多いと思いますが、私、望月はスキースクールをやる前に7年ほどサラリーマンで技術者として会社勤めしていました。

このまえ、その仕事に関係するお願いが来ましたよ。

じつはこれ。
オルゴールが壊れたから、なんとかならないかというお願いです。
かなり古いものらしく、プラスティックのギアが経年劣化で壊れてしまいました。
なので、私にはなんともできませんでした。

代わりに私の手元にあったオルゴール。
これはちょっと特別な品です。曲はなんとノルウェー国歌。

壊れてしまったオルゴールを箱から取り出して
手元にあったオルゴールに取り替えます。

これで世界に1台しかないノルウェー国歌のオルゴールの小箱ができました。


本来のノルウェー国歌よりもオルゴールの曲のほうが少しスピードが早いです。

1小節をこの大きさのオルゴールに収めようとするとちょっと忙しくなってしまいますね。

ノルウェーの公共放送NRKの国歌の映像がYoutubeにあったので貼り付けておきます。

ノルウェーの景色を写した映像も大変綺麗(スキーで山を滑るシーンも有り!)なのでぜひ見てください。



歌詞(1番)は以下です。
Ja, vi elsker dette landet
1
Ja, vi elsker dette landet,
som det stiger frem,
furet, værbitt over vannet,
med de tusen hjem, —
elsker, elsker det og tenker
på vår far og mor
og den saganatt som senker
drømmer på vår jord.
Og den saganatt som senker,
senker drømmer på vår jord.
我らこの国を愛す
1
そう、私たちはこの国を愛している
それは、岩だらけで、
海の波風の中で聳え立つ
その幾多もの家庭とともに
それを愛し、それを愛しそして思い出せ
私たちの母達と父達と
過去の時代のサガを
私たちの地に夢を送る、
過去の時代のサガを
私たちの地に夢を送る、夢を送る
2番以降はこちらを参照してください。

我らこの国を愛す


ではでは!