4月27日 峰の原の名所・緋の滝へ行ってきたよ

今日のフリルフスリフは、緋の滝です。

峰の原のスキー場の下にある緋の滝も雪が溶けて行けるようになったので、フクナガの一美さんと様子を見に行ってきました。

今日の様子です。

峰の原のスキー場入り口から緋の滝への遊歩道はスタートです。
シーズンが始まるまでテープで立入禁止にしていました。

葉が落ちて明るいカラマツ林です。
ここはまだ雪が残っていますね。

この遊歩道は北斜面にあるので雪解けが遅いです。

途中にあるコロボックル。
しかし、隣りにあった熊よけのベルが付いていた柱が無い!
掘り起こされていました。
実はこの直前に、動物の鳴き声とともに草をかき分けて逃げて行く音を聞きました。

柱は倒されてこんなふうにかじられていました。
こんなことをするのは誰?
もしかしたらクマ?イノシシ?

林の奥に緋の滝が見えてきました。
カタクリテラスのカタクリも少しずつ葉を出してきました。
今年は4月に入って雪が何度も降ったので遅いです。

これは誰かな。キツネかな。

緋の滝は春になって水量がたくさんです。

倒木が多いです。
もしかしたら湿った雪が4月に降ったのでそれで木が折れたのかも。
折れた部分がまだ新しいです。
地衣類も元気です!

昨日の夜の雨は、根子岳では雪になっていたようです。
そして寒かったので木々の雪は落ちていませんね。
ではまた!


今日は日差しがあったのに寒かったです。