4月5日 ボッチスキーが鍋倉山を滑る つづき

 今日は昨日から一転寒くなりました。朝は雪も降ってちょっと冬に戻った雰囲気の一日でした。

夕方の峰の原の写真をまず載せておきます。



さて、昨日の鍋倉山のつづきです。

自転車で上ってからスキーを履いて上を目指しました。尾根のあがり山頂までもう少しというところからの写真です。

毎度の景色ですが、春の明るいブナの林もきれいです。

山頂の下で振り返るとこんなかんじです。
昨日も書きましたが雪が白くてきれいです。

スキーブーツで自転車を漕ぐので今日もブーツは旧T3です。
そしてそれに合わせるスキーはヌーニョ159cm
雪がしっかりしているので、この長さでも十分です。

山頂に先客ありと思ったら、iさんとお仲間でした。


以前、私のツアーに何度もご参加いただき
そのたびに美味しそうなランチを作られていらっしゃいましたが
この日もこんな豪華ランチを山頂で作られていました。
焼き肉の匂いが山頂に漂います。

鍋倉からの稜線はまだまだ雪がたっぷりです。
日本海の海岸線もバッチリ見えました。


山頂からまず1本目。
雪がしまっている上に少し新しい雪が乗っているのでターンはしやすいです。


登り返しはツボ足です。
横着してシールを付けないで登りましたが
やはり埋まって無駄な労力を使った気がします。
この写真は2回めに滑り降りたときに撮りました。

ときどき原発ですか?と聞かれる大きな発電所が海岸近くに建っています。
これは中部電力の火力発電所ですよ。

再び2回めの山頂からの滑走。
少し場所をずらして滑り降りました。
旧T3と159cmヌーニョでも不足はないです。

静かなブナの林ですね。
いつものシーズンなら沢山の人が上っている絶好のツアー日和だと思いますが
この日お会いしたのは10名程度でした。

自転車のところまであっという間に滑り降りました。
自転車、下りが早いのでこちらもあっという間に車のところまで戻れました。
全部で3時間ほどのツアーでした。

さて、今日も根子岳に登ってきたのですが、それはまたいつか載せましょう。今日の山頂での写真だけ載せておきます。



ではまた!