5月12日 山の幸がたくさんです

午後からどんより曇ってきてちょっと朝とは違った雰囲気の午後でした。
夕方になるとスッキリまた晴れ上がって夕日が綺麗な一日でしたよ。

この飛行機はどこへ行くのかな。
飛行機もかなり現便されているとのことなので、飛行機雲も見ることが少ないです。

宵の明星ですね。
画像を大きくしてみると満ち欠けがよくわかります。
かなり三日月のように欠けてきているようです。


なんと、夕食のおかず、昨日今日と二日間続けての山菜の天ぷらです。油のとりすぎだなぁ。

そういえば、いつもこの時期にツアーでお世話になっている乗鞍のお宿でも山菜の天ぷらが毎年夕食に出ていました。

今年はいけなさそうなのですが、代わりに峰の原の山菜で楽しんでいます。

食べきれないほどのコゴミ。
お味噌汁の具材や天ぷら、そして胡麻和えと
癖がないので何にでも使えます。


いよいよ出てきました山菜の王様、タラの芽です。
葉が出て大きくなる直前のマニア垂涎の正真正銘の芽です。
ほんの少し山に入っただけでこれだけ取れました。
そしてもう最後になりそうなフキノトウ。
こちらも天ぷらです。

天ぷらにしました。が、油の温度の管理が悪くてコゴミはすこし高温で揚げてしまいました。
しかし、自分で揚げて食べるのは最高です。
多少の揚げ過ぎは問題ない!それよりなんと贅沢な山の幸です。


実は今日も山菜天ぷらでした。

小さなフライパンで揚げているので油の量が少なく、温度がかんたんに上下します。

なので、温度管理がとても大切だと思いました。高温も測れるキッチン温度計を使い始めてよくわかります。

さすがに明日は違う料理にしないと3日間天ぷらはさすがに体に悪そうです。

ではまた!