5月26日 ノルウェーのサマースキー場のストゥリンのビデオ

ノルウェーには夏の間だけ営業するスキー場があります。

ストゥリンと呼ばれるそこは北欧の夏のスキー場のなかで最大なところです。

http://strynsommerski.com/

今年は雪がこの時期に大量に降ったため、オープン予定が5月29日でしたが、6月に入ってからになるようです。

20年ほど前、私はスクールの活動が終わったあと、このスキー場へ1ヶ月ほど長逗留していました。

このスキー場のことはスクールの以前の掲示板やこのブログでも何回か書いています。

その昔の掲示板の書き込みを転記しておきます。

「師匠の望月 さん 2000年 06月 20日 01時 41分 45秒


皆さん、お久しぶりです。

管理人がいなくても書き込みを、それもシーズンオフに近いこの時期にしてくださるとは大変ありがたいです。

この10日間ストゥリンと言うところへいっていたので、完全にメールの受け取りやHPのアップが出来ない状態でした。何か問題でも起こったのか?という心配をされた方、ごあんしんを。また今まで通りにネットにつながっていますので、どんどん書き込みをお願いします。
さて、この10日間分の情報はまとめて後ほどノルウェー通信の方にUPするとして、簡単にストゥリンの説明をしておきます。
一言で言えば、"テレマークスキーのメッカ"です。信者達の巡礼の地とは言い過ぎかもしれませんが、それほど北欧を中心としたヨーロッパ中からテレマークスキーヤーのみならず、エクストリームスキーヤーやボーダーが集まってきます。特にテレマークスキーに関しては、そのスキーヤーの技術・質が非常に高いのです。
日本ではほとんど情報がないので(いっていた日本人は私のみ)、誰も知りませんが、特にこの時期は他のスキー場がクローズしてしまうので、各地に散らばっていたスキーヤーがここへ戻ってきます。質が高いのもうなづけますね。
そうそうフローデもこのストゥリンでテレマークスキーを初めてやったのです。フローデは残念ながら、ジャンプの着地でバランスを崩して転倒してしまい、鎖骨を骨折してしまうというけがを負い、当分スキーは出来ないと言うことです。
土曜日は、最高の天気と最高の雪で大斜面を飛ばしてきました。
皆さんにもこの感覚・雰囲気を味合わせてあげたいです。
写真などはノルウェー通信をご覧ください。

それではこの辺で。」



すごい、20年前の書き込みです。
ちょっとびっくりですね。テレマークのメッカという書き込みもしていますね。😁

このブログにもストゥリンの記事を載せていますので、トップにある「このブログを検索」という検索窓にStrynと入れて検索してみてください。

以前も載せましたが、その2000年のスキー場のパノラマ写真を載せておきます。



そのStrynでの昨シーズン撮影された映像がノルウェーのサイトにアップされていましたのでご案内しておきます。先日の5月23日アップです。

ボードとATですが、4名の女性が山を滑る映像が続きます。ほかにも登場する全員が女性という楽しそうなビデオです。

私も山をたくさん滑りました。




ではでは〜