5月7日 雪が降って北風が強く寒い一日

朝起きてびっくり、雪がうっすらですが積もっていました。

GWに雪が降ることはありますが、GW以降に降ることは珍しいです。

そして日中も最高でも6度くらいでした。

今日の写真です。

朝7時前のペンションの玄関です。
マイナスではないけど、1度くらいです。

せっかく咲いた花も寒そうです。

スプリングエフェメラルもつらいですね。

午後は近所の小学生と一緒にMTBで菅平の草原で走りましたよ。
GWの気温上昇で根子岳もすっかり雪が溶けてきました。

それでも雪が降ったので四阿山の北斜面は山頂が真っ白です。

浅間山も黒くなりましたね。

菅平のダボスの丘の塔。

ハンネス・シュナイダーの記念塔です。
シュナイダーさんが日本に来日して今年で90周年です。


記念塔の裏にある銘板です。
読めますか?
この塔も建てられてから60年経ちました。


ツイン・ピークスをバックに走ります。

北風が強くて寒かったのですが、
遠くの北アルプスがきれい見えました。
明日の朝はマイナス3度くらいまで冷えそうです。

暖かくして寝ようかな。

では皆さんお元気で!