6月13日 蝶の吸水

朝から本降りの雨が続きました。

これ以上降ると地面がゆるくなってしまいそうです。ちょっと前はカラカラで少しくらいは雨が降ってくれないかと思っていたので、勝手なものです。

明日も一日雨の予報で、今週末は雨続きになりそうです。

昨日の午後はいっときまさしく梅雨の晴れ間という感じになりました。
でも1時間ほどですぐに霧がでてしまいました。

オダマキの花

ちょっとめずらしい写真を載せます。

昨日、ペンションの玄関で、セセリチョウが吸水行動をしていました。

それが水がないところでしたので不思議に思いました。よく見ると自分のお尻から水を地面に出してその水を吸っていたのです。

お尻をきゅっと曲げています。
その先は、その前にちょっと出した水が乾いた跡がありますね。

前の写真の直後です。
なんと水があります。わかりますか。
それをチョウが口を伸ばして吸水しています。

吸水して水がなくなりました。
このあとふたたびお尻から水を出して吸水するという行動が見られました。


不思議ですね。

調べてみると、こういう行動はセセリチョウには良くみられるらしいです。

google検索:セセリチョウの吸い戻し行動

どうも必要なミネラルなどの栄養を地面や獣糞から取るために一旦自分のお尻から水を出して栄養分とともにふたたび吸水して摂取するようです。

初めてみました。セセリチョウはとても身近でかわいい顔のチョウなので好きなのですが、このようなことは知らなかったですね。

また勉強になりました。

ではでは