6月4日 山の恵み

ペンションの敷地にさんしょの木があります。
この時期、若葉が出て花を咲かせます。

この花は花山椒といって佃煮にすると
とても香り高いご飯の友になります。

購入するととても高価なので手作りします。

これで150グラムくらい。
これだけ採るのに2時間たっぷりかかります。
それも花がとても小さいのでピンセットを使いました。
かなり手間がかかります。

さて、これから佃煮にしていきます。

お酒のなかに花山椒を投入。
お酒は200ccくらい。

火をつけてすこし煮てアルコールを飛ばします。
そこにみりんを250cc
しょうゆを70ccです。
このあたりは好みですね。
 
あとはゆっくりと時間をかけて煮込んでいきます。

だんだん色が濃くなってきた。
もう少ししたら火を止めて1晩置きましょう。

さんしょの木の写真を取るのを忘れました。

明日、出来上がりの佃煮と一緒に載せましょう。

ではでは