今日も朝から曇り空の一日。
最近、借りているe-Bikeを乗ることが多いです。
やってみたかったことは、須坂へ食料品の買い出しに行くこと。
須坂の町へ行くだけでしたらロードバイクで簡単にできることですが、さすがにスーパーで重い食品を買ってそれを背負って帰ってくることは考えられません。
軽いものなら負担は少ないのですが、普通に買うと数キロの重さになるので背負ってロードバイクに乗り、標高差1,000メートル以上を登ってくるのはとても辛いです。
で、今日はこれをe-Bikeでやってみました。
借りているe-Bikeには後ろに荷台がついているので、ここに食品が入ったバックを吊り下げて帰ってきました。バックの重さは4キロ以上です。牛乳パック3本にババナを2房、そして豆腐に魚です。
これだけ持っても上りは体に全く負担はありません。
負担がないのに上りのスピードも早く、心拍数を上げないように気をつけても、いままでの私のコースレコードに近いタイムで須坂の町から上がってきてしまいました。
恐るべしe-Bike!
ただ、距離が短いことがわかっているので、アシストのモードは最高のターボを選択して登ってきたので、まあバッテリーの消耗を抑えながらでしたら、もう少しゆっくりだったかなと思います。
これだけの荷物と標高差と時間で行き来が可能なのですから、毎日自転車に乗っている身としては無駄にハァハァして、などと言われなくてすむようになるかもしれません。
ためしに村の人達に乗ってもらう機会もありますが、皆さん、この性能に驚かれます。
適度な運動でかつ実用的なe-Bike、さらに普及すればいいなと思います。
ではでは!
そして国道沿いではセミ(ヒグラシ)がもう鳴いていました。
梅雨明けはずいぶん遅いらしいですが、梅雨が開けたらすぐに秋が来てしまいそうです。
ではでは
最近、借りているe-Bikeを乗ることが多いです。
やってみたかったことは、須坂へ食料品の買い出しに行くこと。
須坂の町へ行くだけでしたらロードバイクで簡単にできることですが、さすがにスーパーで重い食品を買ってそれを背負って帰ってくることは考えられません。
軽いものなら負担は少ないのですが、普通に買うと数キロの重さになるので背負ってロードバイクに乗り、標高差1,000メートル以上を登ってくるのはとても辛いです。
で、今日はこれをe-Bikeでやってみました。
借りているe-Bikeには後ろに荷台がついているので、ここに食品が入ったバックを吊り下げて帰ってきました。バックの重さは4キロ以上です。牛乳パック3本にババナを2房、そして豆腐に魚です。
これだけ持っても上りは体に全く負担はありません。
負担がないのに上りのスピードも早く、心拍数を上げないように気をつけても、いままでの私のコースレコードに近いタイムで須坂の町から上がってきてしまいました。
恐るべしe-Bike!
ただ、距離が短いことがわかっているので、アシストのモードは最高のターボを選択して登ってきたので、まあバッテリーの消耗を抑えながらでしたら、もう少しゆっくりだったかなと思います。
これだけの荷物と標高差と時間で行き来が可能なのですから、毎日自転車に乗っている身としては無駄にハァハァして、などと言われなくてすむようになるかもしれません。
ためしに村の人達に乗ってもらう機会もありますが、皆さん、この性能に驚かれます。
適度な運動でかつ実用的なe-Bike、さらに普及すればいいなと思います。
ではでは!
ペンションの一美さんもe-Bikeで菅平へ。 |
須坂のスーパー、ツルヤでお買い物。 後ろの荷台にバックを吊り下げています。 ホイールに巻き込まないように気をつけます。 |
GPSをつけて心拍数をモニターしながら あまりがんばらないように登っていきます。 |
今日の須坂は気温23度。 |
そしてあともう少しで菅平というところにある 工事現場の温度計は気温18度、湿度80%を指していました。 なかなかの湿度です。 |
そして国道沿いではセミ(ヒグラシ)がもう鳴いていました。
梅雨明けはずいぶん遅いらしいですが、梅雨が開けたらすぐに秋が来てしまいそうです。
ではでは