7月30日 国道406号沿いの砂防ダム

峰の原のスキー場で見たネジバナ。
まだ咲き始めですね。

横から見たらこんなかんじです。
どうしてこれだけねじれているのでしょうかねぇ。
右巻きと左巻きがあるようですが、これは右巻き。


e-bikeでいつもの須坂へ降りました。
この春からずっとこの砂防ダムのたまった土砂の撤去工事が行われています。


とても時間がかかるようですね。
まだまだ続くような感じです。


いぜんはこのダムの殆どが隠れていました。
堰堤の茶色の部分が今回の工事で現れたところです。


e-bikeでいったので、気楽に止まって写真を撮れます。
ロードバイクではほとんど止まりません。


近くによるとこんな感じ。


いままでだと、堰堤まで土砂で埋まっていたので水は堰堤を乗り越えて流れていました。
今回の工事で堰堤の穴が出てきて底から水が流れています。
以前は溜まった水がきれいな緑色をしていたので
それが今回の工事で見られなくなったのは残念です。


ダムの下は台風で倒れた倒木や土砂が流れた跡がひどいです。


左上にライブカメラ(銀色)があります。
いつもこのカメラ映像を見て道路の状況をチェックしていますよ。
須坂建設事務所のカメラのページはこちらです。
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_szkproadsel2.cgi

ではでは〜