8月10日 真田の御屋敷公園

真夏の暑い一日でした。

今日も新規導入の電動アシスト自転車のテストライドで、上田方面に降りてみました。

目的地の旧真田町の御屋敷公園は戦国武将の真田一族の真田氏が居住していた館跡です。

お城跡や真田氏歴史館もあり、また水辺もあってのんびりするには良いところだと思います。

写真載せておきます。
御屋敷公園へ行く前にフクナガのおじいちゃんおばあちゃんの家に用事で立ち寄り。
下界は暑いのですが、うれしい、あんみつをいただいちゃいました。


上田市の本原地区から御屋敷公園への道は雰囲気が良いところだと思います。


長い坂を上りきったところに御屋敷公園があります。
坂があっても気にならないのはアシスト自転車ならでは。


小さい字ですが、公園と歴史館の説明看板。


真田氏の館跡は今は神社になっています。


長めは良くてベンチがたくさんあります。
六文銭が打ってあります。



遠く美ヶ原高原や霧ヶ峰高原の山並みが見えます。

公園の隣にはソフトクリームやコーヒーなどを販売するショップができていました。
今日は暑くてソフトクリームもあっという間に溶けてしまいそうです。
あんみつを食べた跡なので、今日はソフトクリームはパスです。


御屋敷公園を跡にしてふたたび上り始めます。
遠くに根子岳と四阿山がよく見えました。


暑くて道路には逃げ水が見えます。
上りが続くのですが、それでもアシスト自転車は楽に風を受けて走るので、
それほど汗をかかないです。
ちなみに今日の上田の最高気温は37.3度まで上がったようです。



それでも下界にも秋の感じが。


真田氏関係の史跡をもう1箇所立ち寄ります。


真田昌幸の墓があります。
真田昌幸は一昨年の大河ドラマで、草刈正雄さんが演じた幸村のお父さんです。


本殿は火事で消失し現在は新しいものが建てられています。
真田昌幸の墓は本殿裏にあります。



ちなみにこの長谷寺は、県道から激坂を500メートルも上った先にあります。
アシスト自転車でないと無理かもしれません。



途中のおそば屋さんは県外ナンバーの車でとても混んでいました。



菅平の手前の猿飛橋からみた根子岳と四阿山。
パノラマ写真です。
今日は山の日でした。



国道から少し外れると車も少なくて走りやすいです。



菅平の畑は次のレタスが植えられています。
いまはレタスの値段がとても高いらしいので
今の時期にたくさん出荷できればいいですね。


暑くて日中は畑の仕事もお休みです。
夏の今だと午前4時位から仕事が始まるようです。

標高1,000メートル上ってきてハイモードをたくさんつかいゆっくり楽に上ってきました。
バッテリーは68%ほどの消費でした。
御屋敷公園へは余裕で往復、行けそうですね。

真夏のサイクリングで坂を登りましたが、アシストのおかげであまり汗をかきませんでした。上っていけば標高が高くなって涼しくなってくることも大きいかもしれません。

いいサイクリングコースになりそうです。

ではまた!