9月10日 一気に季節は進みました

季節が変わった感じがしました。

午後からは雨、気温もすこし低くなってもう涼しいを通り越して寒いかもしれません。

落ち葉が多くなってきました。
空の青さも深くなってきています。


須坂に降りると暑いなと思ったのですが気温は25度。



国道脇の柳清水は道路工事のために
ポンプアップしています。
水道料がかからなくていいですね。


菅平に近くなっていますが、ここの気温は26度以上、湿度が45%。
下が25度なので、そこよりも高い?
ここが太陽の光があたって温められたからでしょうか。


途中で刈られてしまいヤマブドウの実がカラカラに乾いていました。
たくさん実がついていたので、ヤマブドウも豊作かもしれませんね。
クマも今年は食べ物がたくさんありそうです。


ちょっと手を伸ばして乾いた実を取ってみました。
見た目は干しブドウのようですが、たべると種が多くて酸っぱいです。
でも木の実が取れるようになってきてやはり秋になってきたようです。

以前掲載していたスキー場の情報は
一旦削除させていただきました。

また掲載がOKとなりましたら書きます。

ではまた〜