9月25日 半世紀以上!一緒だった歯とお別れ

久しぶりに雨の一日でした。そして肌寒く感じます。

この時期に以前ペンションの庭で撮った写真をまず載せておきます。

秋になるとハトのつがいをよく見るようになります。
正面からの写真ですが。ちょっとピンぼけです。


さて、以下は自分の記録として書いておきます。お読みいただいている方にはどうでも良いことですが、ご了承ください。

今日は以前のブログで書きました、長野の大病院の口腔外科へ一ヶ月前に行ってきて診察の結果、乳歯を抜くことしました。

その日のブログはこちら。

8月20日 今日の長野市内は暑かった。

そして今日、須坂の歯科で半世紀私の口の中にあった歯を抜いてもらいました。

乳歯が大人になってもそのままで、永久歯が欠損している人は結構いるようです。

ただ、私のように50年以上も保つ人は少ないようで、虫歯になったりグラグラして抜けてしまったりするのが多いようです。

その抜いた乳歯の下に永久歯が寝ているのでちょっと厄介。まあ永久歯はもうそのままにしておくことになりました。

乳歯の代わりはあと1ヶ月後に義歯を入れることに。入れ歯ですね。少しずつ体も色々変わっていってます。

最後に記録として歯の写真載せておきます。



ではでは〜