10月14日 秋色に染まる雑魚川林道へ



峰の原の今日の朝、曇っていたのがだんだんと晴れてきてました。

今日もジェッターで出動。

先日、飯山からジェッターで行ったカヤの平まで車で移動し、カヤの平から秋山郷の屋敷という集落まで往復です。

ロードバイクで何回も通った道ですが、今回は往復するので、初めての秋山郷からカヤの平へ戻るというコースです。この道は雑魚川沿いを走っているので、雑魚川林道と呼ばれています。

去年は来れなかったけど、それ以外は毎年この時期に訪れいてる紅葉のきれいな道です。

写真載せておきます。

カヤの平は峰の原と同じくらいの標高。
すっきりと晴れて青空がきれい。

牧場のまわりはキャンプサイトになっています。
この大木の下は夏はいいでしょうね。

牧場も2日前よりも紅葉が進んでいます。
今週末が見頃でしょうか。

自転車だとゆっくり走るので紅葉を堪能できます。


止まりたくなる紅葉がたくさんです。
でも止まっているばかりでは先に進めない。



道沿いにはいくつかの滝も点在。
大滝・おおぜん」という滝もありますよ。

秋山郷までは基本的には下り基調ですが
ときどき結構な上り坂もでてきます。

右のピークは佐武流山です。

鳥甲山の切り立った尾根を真上に見ながら林道は続きます。

大岩山も大きくて立派。

鳥甲山のピークは雲の中。

柱状節理は、立山のケーブルカーの車内での説明でよく聞きますね。


屋敷のみずと屋さんに到着。
カヤの平から1時間半です。

お店はやっていませんでしたが、なんと、
今年はキノコラーメンは無しということらしい。
なめこ汁とおにぎりしか、ないのかな。

みずと屋さんをあとにふたたびカヤの平へ戻ります。
上り坂でもジェッターならあまり大変ではありません。
景色を見ながらゆっくりゆっくり登ります。

こんなこともあります。
自動車も走っているので気をつけてね!

今日も大きなカメラを持っていったので
ちょっと時間をかけて撮影。

カメラを持つ余裕はジェッターならでは。

みずと屋さんから2時間ほどでカヤの平へ戻ってきました。
雲が多くなってちょっと暗い感じです。
でもバスも止まっていたりキャンプの人もちらほらいらっしゃいました。


みずと屋さんのキノコラーメンが今年は無いのはちょっと残念。なので、最後に2年前のキノコラーメンの写真載せておきます。




ではでは!