10月21日 花の咲いていない丹霞郷へ

 今日も朝からスッキリ晴れ上がって秋らしい一日でした。もちろん朝はマイナスの気温でした。

お昼前からジェッターで出動。

春に桃の花がきれいな場所として有名な丹霞郷へ行ってきました。

もちろん今は秋ですから桃の花は全くありませんでしたが、代わりにリンゴが手に届くところにたくさんありました。

またツアーコースに入れておきたいところです。写真載せておきます。

雲ひとつ無い峰の原の空。
奥に根子岳です。雪はすっかり消えました。


峰の原から30キロほど走って丹霞郷の手前です。
ここのそば畑はまだ刈りとりしていませんでした。

リンゴが手に取れるところにたわわに実ってます。
でも泥棒はだめですよ。

はい、ここが丹霞郷です。
わかりやすく碑がありました。

北信五岳が望めます。(斑尾山と戸隠山が無いですが)
春になったらとてもきれいでしょうね。
ベンチ代わりの石もおいてあります。

白坂峠は丹霞郷の手前にありました。

次なる目的地はできたばかりの直売所。
いいづなマルシェ「む~ちゃん

立派な看板のある駐輪場。
自転車のツーリングで来る人も歓迎ですね。
パラソルのあるベンチもあってここものんびりできそう。

さすがリンゴの産地。直売所ではリンゴが激安で売られていました。
手前のシナノスイート、すこし時間がたっているのか、半額の175円になっています。
スーパーなどではありえない価格です。
買い物カゴにあふれるくらい買っている人もいました。

小さなカフェもありますよ。
ジェラートやケーキなども購入できます。
そしてここで食べればちょっとリゾート気分。
カフェのリンク

そして私もついつい買ってしまった。
紅玉、8個入り175円!
夜には焼きリンゴにしてしまいました。

ロードバイクなら絶対ありえないリンゴの袋買い。
このあとさらに牛乳と豆乳のパックをスーパーで買って帰りました。
自転車のリアバック、どれだけの重さになっていたのでしょうか。


写真の続きはまた明日!

ではでは〜