10月24日 今年の冬の立山ツアーにつきまして

 今日は午前中は良いお天気だったものの、午後から一転冷たい雨が降り出しました。

気温も4度くらいでしたので多分根子岳は雪かなと思います。

ここももしかしたら雪かも、と思いましたが残念、冷たい雨でした。

立山のライブカメラを見ると雪が強く降っているようで、あすのライブカメラを見たらびっくり冬景色になっていると思います。

しかし…

今年は11月の立山ツアーは実施しないことといたしました。

良いコンディションが予想されるので残念ですが、

参加者同士の宿泊ではコロナウイルスの感染のリスクを下げることが難しいこと、

冬山のリスクが大きいこと、

そして昨シーズンの3月からガイドツアーを行っていない自分の力量の不確実ということから判断いたしました。

今年の立山のツアーに期待をして行きたいと思っていた方、本当に申し訳ありません。

室堂山荘に聞いた所、例年並みにガイドツアーの方々が部屋を予約しているようなので、他のツアーはあると思います。

コロナウイルスが冬に入っても感染が広がらないことを願うばかりです。


ということで、今日の写真、かんたんに乗せておきます。


午前中は須坂に降りて自転車であがってきました。
途中、ずっと工事で目隠しされていた橋からの景色が
工事終了でスッキリ見えるようになっていました。

今、紅葉はこのあたり・標高1,000メートルから1,200メートル付近がいい感じです。
峰の原も黄色の紅葉はそろそろ終わりかもしれませんが
カエデなどの赤い紅葉が見頃です。

冬が近くなってくると木々の葉も落ちて
鳥の巣がよく見えるようになってきます。
このトウヒの梢に作られた大きな巣は誰のものでしょうかね。
冬鳥もだんだん見かけるようになってきました。

明日は恒例のお菓子パーティーです。写真係なのできっとあすのこのブログは出品されたスイーツの写真で埋められると思います。

ではでは〜