10月29日 今週末のサイクリングツアー

週末はお天気が良さそうですが、寒そうです。

明日の夜からいきなりこのあたりも雪の予報が出ていてちょっと困ったなと。

土曜日は朝からサイクリングツアーの予定なのですが、峰の原からまずは車で降りていかないと行けないのですが、もし雪が降ったら…。

明日の天気予報を見ましょう。

ということで、今日はちょっと下見に走ってきました。

そのときの写真です。

鉄ちゃんじゃないけど、ちょうどいい感じで電車が来てくれました。

この右側のトンネルは昔・電化の前に使用されていました。
リンク:旧戸草トンネル

旧古間小学校だった建物

以前は古間の公民館として使用されていましたが
耐震基準を満たさないとして使用されなくなったらしいです。
保存するか解体するか、町民の方が議論されているようです。

国道沿いにこんなパン屋さんを発見

ローカルご用達のとっても趣のある店内。
いかにも手作り&飾らないパンは美味しかったです。

町にも紅葉が降りてきました。

畑も来年までお休みです。

峰の原ではうるさいくらいに鳴いているジョウビタキ、
ここでも発見。
鳴き声ですぐに分かりました。
高原では秋色満開です。
自然じゃないけど、きれいです。
桜もすっかり葉を落として
冬への準備完了です。

いろいろと景色が変わって楽しんできました。

下界もだんだんと色づいて晩秋の雰囲気です。

さて、土曜日はどうなるのかな。ではでは〜