10月6日 雨も降ったし寒いけど小鳥は元気


今朝は霧雨も降り、寒い一日でしたが、午後になって晴れ間が出てきて、須坂の町へ自転車で降りてきました。

須坂への道の途中の寒暖計はこんな感じです。
昨日から寒気が入ってガスったり霧雨だったりで気温はあまり上がりません。
最低気温(右の寒暖計)は4度くらいですね。


その今日のお昼過ぎ、ペンションふくながの庭にメジロが来ていました。

カメラを手にして庭に出て写真撮ってみました。

気温が低くなってきてメジロもどうするのかな。冬場には見ることがないので、下界に降りているのかもしれません。

写真です。




ドウダンツツジの枝の中に発見


毛並みからまだ幼鳥の感じが残っている気がするのですが…

毛づくろい中

毛づくろいのためか、それとも寒いから?
毛が逆立っていますね

太陽が出てきて羽根を伸ばしていますね

なにか気になるものを発見?

深まる秋でバックの色も様々です

鋭い目つき
正面から見ると意外と厳しい顔をしていますね



ではでは〜