11月8日 笹刈り隊で根子岳に行ってきたよ

 最初、行く気はなかったのですが、




フクナガの一美さんが最初に出かけ、私も程なく出発!

写真、載せておきます。

あの筋肉痛の小根子岳以来の根子岳です。

もちろん、もう紅葉はカラ松のみですね。
でもきれいです。

どんどん上って小根子岳を超えました。
ここも笹が生い茂っています。
ここ全部、笹刈りしたいですね。

冬にいつも滑っているところはほとんどが深い笹の原っぱです。

私達は峰の原から登りましたが
本隊(50人ほど)は菅平の牧場からスタート。
山頂に着いたときはすでに草刈りの作業が始まるところでした。

お天気も良くて気温も高めで登山客のみなさんもたくさん。

参加者には豚汁の振る舞いもあり。
山頂で食べる食事は何でも美味しい。

作業が終了して、さて下山です。
みなさん、笹を刈ったあとを見て満足そうです。

でも下山も時間がかかります。

私も自分が刈ったところを見ながら下山開始。

雪が降ったらこの斜面も滑りますよ。

雲の先には峰の原のNinjaスキー場が見えます。

上りよりも降りが辛い。
時間がかかって筋肉の負担を気にしながらゆっくりおります。

晩秋の景色が広がります。

このカラマツの木々は、冬のガスった時の目印になります。
樹形を覚えているカラマツもありますよ。

青い空がきれい。
でも明日から一時的に冬型になって雪が降る予報が出ています。

ススキも終わりました。

避難小屋は使う人も少なくひっそりとしています。
この冬は少しお世話になるかな。

笹刈りの本隊は向こうの尾根を下っているはずですが
こちらからは見えませんね。

この冬もよろしくおねがいします。

下山に1時間半ほどかかり、疲れました。
でも筋肉痛にはならないかな。

皆さんも来年の笹刈り、いかがでしょうか。

ではまた!