2月22日 今日はねこの日らしいけど「ねこだけ」には行かなかった

昨日に引き続き今日も春を感じさせるお天気でした。

まずはお知らせ。

長野県民対象ですが、スクールのレッスンやレッスンや根子岳のツアーが半額のキャンペーンがふたたび実施がされました。

緊急事態宣言対象の地域の感染状況が落ち着いてくれば、対象範囲が広がると思いますので、期待したいところです。



さて、今日は2月22日だからねこの日らしいけど根子岳には登らず、今年はじめての自転車に乗り長野市内まで往復してきました。

長野の町では半袖で自転車に乗っている人も見かけたくらいに、気温が上がりペダルを漕ぐのも気持ちが良いです。

途中で撮った写真つけておきます。
千曲川で橋の上から撮りました。
カモですかね。

こちらはシラサギですね。

山は白いけど春霞みのようです。

オオイヌノフグリですね。

途中の河原で休憩。
ここには桜並木がありますが、
あと1ヶ月半ほどしたら咲き出すのでしょう。

今日はこの山の日のような気もしますが、
今日は休養日です。

遠くに鍋倉山などが見えるはずですが、
霞んでよく見えません。

標高1,200メートル付近で発見。

ここ3日間の暖かさで出てきたのでしょうか。
もちろんピックアップ!
1個だけですが、これからふき味噌にします。

ホオジロくんも草の上で日向ぼっこですね。

 最後に、

昨日の夜に撮ったペンションふくながの裏を徘徊するキツネの動画を載せておきます。

ウロウロして餌を探しているのでしょうかね。日付と時刻は設定ミスです。

気温は正しいので夜中でプラスの1度という暖かさでした。



明日からは急激に気温が低下して冬に戻るようです。

ガリガリの雪を隠してくれるくらいに降ってほしいですね。

ではまた!