3月1日 2月最後の鍋倉山のツアー

いよいよ3月。

緊急事態宣言も本当に終わるのかなと思っています。

今日も峰の原は気温が上がっています。西風も強くて木が揺れています。

午前中に根子岳の山頂まで行ってきましたが、上っている人も少なめでした。

お天気が良かったこの土日で、登りたい人は行ってしまったのかな。

明日は微妙なお天気になりそうです。

ということで、昨日の鍋倉山のツアーの様子の写真載せておきます。

かなり暖かくなってしまったのですが、まずまずのコンディションで滑られました。

では写真です。

満月の夜、きれいに晴れ上がったので朝は気温がかなり下がりました。
千曲川から川霧が発生してちょっといい感じ。

セグロセキレイ。
下から見ると、真っ白な部分が多くて分かりづらい

いつものけしきです。
春に比べたら雪が多く真っ白な景色できれいです。

前日土曜日のほうがたくさん人が入ったようですね。
この日は気温がかなり上がるということで人は少なめでした。

登る前からきれいな斜面はこんな感じでした。

枝が折れた部分がオレンジ色で目立っています。
最近折れたのでしょうかね。

いつも通り過ぎるサワグルミの木
ブナの森の中で三本ならんでいます。

やはりこの景色は素晴らしい。
行くだけでも価値はあると思いました。

この日は空気が澄んでいて山頂からかなり遠くまで見ることができました。

左は越後の米山。

風も弱くて穏やか。
昼寝をしたくなります。

根子岳も四阿山もよく見えました。
この角度からだと滑り台のような尾根の根子岳。

山頂近くからダイレクトに沢へ滑走。
北斜面でまだ雪は柔らかでした。

上からだとブナの林はこんなふうです。
降りるとだんだんと滑ったトラックが沢山になってきます。

下の方は雪が重め。
それでも昨晩の気温低下で雪が締まってくれたので
なんとか滑られました。

次回はザラメの雪になっているのでしょうか。
2月最後の日のプライベートツアーでした。

 

ではまた~