3月22日 ガリガリ君

 昨日の雨と風の影響で根子岳がどうなっているのか、今日も午前中に見に行ってきました。

太陽は出たのですが、一日中気温はマイナス。北風が強く寒い日でした。

もちろん雪は固く氷化してガリガリ君になっています。

登り始めから山頂までの写真載せておきます。

スタートは10時前です。

ゴルフ場もそろそろ黒い炭のような融雪剤がまかれ始める時期になりました。
そうなるとここも滑られなくなります。

山頂は雲の中。
風もあって雪も降っています。
フラッシュ焚いたけど写真には映っていないようです。
動画も撮ってみました。
雪が降っているが見えますでしょうか?
晴れているのに雪が降っているのは不思議な感じです。




奥ダボスからの牧場もだんだん雪が溶けてきました。

他には誰も上っていないと思ったら
あのお方が前を歩いていました!

今日で40回目の根子岳らしいです。
わたしは?です。

少し雪が降ったのですが
昨日の雨で出てきた笹を隠すほどにはなっていません。

ガリガリ君の雪ですが
それでもうっすら降ってくれた新雪のおかげで真っ白に見えます。

しばらく後ろを歩いていましたが
別コースを歩く途中で追い越してしまいました。

山頂手前の林。
12月のときと変わらずオオシラビソの林はきれいです。
でも太陽の高さが全く違います。
12月の今シーズン初の根子岳のブログはこちら

ほんと何回目なのか。
でも40回は来ていないと思います。
わたしは小根子で終了という日も多いです。

今日は2年前のレギュラーの板
ルート88です。
少し重めですが今日のようなガリガリ君の雪には頼りになります。

今シーズンはここも終了ですね。
四阿山へは行きましたがこの他には滑らなかったな。
また来年だね。

山頂からオオシラビソの林の下までといつものスキー場の上の映像も載せておきます。



ではまた!