3月25日 昨日の鍋倉山のプライベートツアーの写真

昨日の鍋倉山のプライベートツアーの写真を再び載せておきます。

気温が高く暑いくらいでしたが、山頂からの展望は360度、地の果てまで見えそうでした。

では写真です。
例年より少なめかもしれませんが
雪が降ったので真っ白に見えます。

さすがまだ3月。
低木は埋まっていて白くて広い斜面がそこかしこに広がっています。
テレマークターン向きの緩めの斜面が気持ちよさそうです。

平ガ岳や至仏山が見えますね。
左の方は中ノ岳や八海山です。
下の池はまだ雪のほうが多いです。
以前ひどかったナラ枯れも
少し収まってきたようです。

いつもの柳の木。
このあたりでは早めに緑の目が出ます。

まだまだどこを滑っても大丈夫です。

一本杉も病気で成長が止まり枯れると思っていましたが
びっくりまたもとに戻って上に伸びています。

サワグルミ三兄弟
ブナの森の中で目立ちます。

木の中もねじれて成長したのでしょうか。
枯れて皮が剥がれて中が見えるようになっています。

いつもの景色。
たぶん今後何十年もこの景色は変わらないのでしょう。

スノーモービルが10台以上山頂に!
うーん、あまりうれしくはないなぁ。

ノートラックの新しい雪の上でターンを決める

下が固めで上に少し新雪が乗っているターンしやすい雪です。

朽ちても他の生き物の役に立っているのですねぇ。