4月27日 ひっちゃばけた!

今日は満月らしいです。

ピンクムーンと言うそうですが、峰の原は少し薄い雲が出ていてスッキリと夜に晴れるかは微妙です。

 

今日の夕方6時位
下はその頃の40分間を1分間にまとめた映像です。





タイトルの「ひっちゃばけた!」は方言で「破けた」という意味です。

ネットで検索すると甲州弁と出てきますけど飯山でも使っていました。

須坂でも使うらしいです。


飯山では同じような感じですが「すてる」を「べちゃる」といいますね。

「ば」とか「べ」とかの音が使われているのはあまりきれいな音ではないけど、面白くもあります。

で、ひっちゃばけたのは、あの初期型のT3のじゃばらの部分です。

昨日のブログに載せました渋峠の国道最高地点からの滑走の際に、割れているのに気が付きました。


そのまま滑りましたが、けっこうぱっくり割れていて最初はどうなるかと思いました。

テレマークスキーのブーツは結構長持ちするのですが、経年劣化や使用方法で穴が空いたり割れたりしますね。

山で行動不能になっては困るので、ある程度使ってあげたら問題が起きないように更新したほうが良いと思います。

動画も載せておきます。


ではでは~