5月17日 今日はノルウェーのナショナルデーです。

 今日はノルウェーの独立記念日です。

毎年、この日にはこのブログで紹介していますが、今年もこの日がやってきましたね。

以前のブログのページはこちらで検索してみてください。

https://tmnskiskole.blogspot.com/search?q=5%E6%9C%8817%E6%97%A5


以前も書きましたが、ノルウェーの皇太子はテレマークスキーヤーなのです。

こちらでご紹介していますので、またご覧ください。


4月9日 ノルウェー王国の皇太子はなんとテレマークスキーヤー!


いつか日本に来てくれたら、そしてそのときに雪があれば、ぜひ日本で滑ってほしいですね。

皇太子がテレマークスキーをしている映像がほかにもありました。

私も滑ったことがあるガウスタトッペンという山の山頂から皇太子がテレマークスキーで滑り降りている映像がこちらでみることができますよ。

https://www.nrk.no/video/kronprins-haakon-magnus-kjorer-ned-fra-gaustatoppen-paa-telemarkski_33318


さらにこちらのページでは、皇太子がテレマークスキーで滑っているポスターも購入できます。

https://www.veggbilder.no/veggbilde/kronprins-haakon-paa-telemark-ski-topptur-ii/

皇太子という特別なお方ですが、少し身近に感じますね。


今日はノルウェーの祝日ということで、20年以上前にフィルムカメラで撮ったノルウェーでの写真を載せておきます。

ずいぶんと時間が過ぎましたね。

あの頃は6月になると毎年ノルウェーへ行っていました。





ではでは!