5月30日 期待していたお天気はいまいちだけど、雪は良かったのツアー2日目

 乗鞍のツアー2日目。

朝起きて山を見ると、山頂付近は雲がかかって風も強いです。

昨日と同じようなお天気。

ちょっと残念ですが、それでもバスは混雑していて沢山の人が山を目指しました。

自分たちが稜線まであと30分位のところに来ても稜線は見えたり見えなかったり。

おまけにまだ風は強いし、幅が斜面いっぱいに広がっているクラックもあってここで降りることを決心。

むしろ下で場所を変えつつ滑っている方が楽しいと判断して滑り降りました。

案の定、下のほうが風も弱いしまだ誰も滑っていない斜面もあったりで、登り返しを含めたくさん滑ってしまいました。

午後にはやっと天気も落ち着いてきて、青空が頭の上にも広がって、最後まで滑りを楽しめました。

写真、いくつか載せておきます。


お天気は2日間ともいまいちでしたが、雪の状態はとても良くて滑りは楽しめました。

来週からはバスが大雪渓まで上がると思いますので、そうなると少し楽をして滑りを楽しめるようになるかもしれません。

気になるのは大きなクラックで、これが広がったりすると上に登るのが大変になってきますので、要注意ですね。

そろそろシーズンオフ宣言も聞かれますが、このコンディションだとまだまだ滑られそうです。

明日も乗鞍でプライベートツアーの予定です。

では!