6月13日 昨日の写真をコメント付きで載せたら

午前中は雨、午後は止んで陽もさしてきたので気温が上がりました。

そうなるとハルゼミ(エゾハルゼミ)の鳴き声がうるさいくらいです。

明日は午前中に峰の原の地区清掃があるのですが、たぶん、雨で延期でしょう。

そうなると、いまのうちに作業をやっておいたほうが良いので、午後は2時間ほど道路路肩の草刈りをしました。

終わると汗だくです。雨が降って気温も上がったので蒸し暑くなりました。

かなりの距離を草刈りしましたが、草刈りはエンジン付きの草刈り機(通称ビーバー)なので体力的には楽なのですが、その後の竹ぼうきで掃くのが汗をかきます。

自転車乗らなくても十分今日は運動した気になりました。

ということで、関係ないのですが、引き続き昨日の写真を載せておきます。

長野県から新潟県に入るとき。
新潟県の看板が立派です。
逆側の長野県側にはこんな看板はありません。
やはり新潟といえばトキなのでしょうか。

飯山の駅と何となく似ている上越妙高駅。
でも駅前は広々していてホテルもあって周りの雰囲気は違います。
飯山駅前はホテルを長年招致していますがいまだ決まっていません。

長野県は海無し県です。
山国の生まれなので海を見ると簡単に感動します。
昨日、海を見たときにまず思ったのは
海はすべてを浄化してくれる、でした。
水の量にも感動です。海と陸の割合は7対3ですって。
水に流すという言葉がぴったり。

行き帰りに堤防の上からよく見える結婚式場に併設の
「聖セントパトリック・アルカディア大聖堂」って名前の教会。
上越はショッピングモールなど広くて大きな建物がたくさんあります。
山に囲まれた長野ではあまり見ないです。

これって歩道?
車道の1車線分はありますよ。
うーん、なんでも大きくて広い上越でした。
次回はもう少し早く行って日本海の海鮮ランチを楽しみたいです。

ではでは〜