7月11日 ペンションの庭はジャングル?

今日も午前中は青空も見えたりしていましたが、お昼過ぎると雷雨、そしてガスって、夕方には晴れました。

しばらくこんなお天気が続きそうですね。雷は嫌いなので、外で動くのも午前中だけになりそうです。

その夕方にペンションの庭で撮った写真を載せておきます。

2年前に気を切ったおかげでまるでジャングルのように草花がいきよいよく成長していてすごいです。

昆虫の写真も載せておきますので(羽化したてのセミも)嫌いな方はご注意ください。


では写真です。

この時期になってきました。
シモツケソウですね。
そして紫色のグラデーションが美しいヤマアジサイ。
花のように見えるのはガクが変化したものだというのはよく知られたことです。
でも本当の花をしっかり見た方は少ないかもですね。
シキンカラマツももうすぐ咲きそうです。
こちらも以前よりずいぶんと背が高くなっています。
もう私よりも大きいですよ。

ブイブイです。

こちらは上のブイブイとは違って触覚は目立ちません。

そしてハマナスの葉っぱの裏に発見!
羽化したてですね。透き通る緑色の羽がきれい。
たぶんコエゾゼミかな。
成虫の写真は以前のブログで載せてあります

ではでは~