8月30日 8月最後の週末ですね。

昨日のブログに書きましたように、菅平では関東大学ラグビー選手権の初戦が開催されます。人がたくさん菅平にお越しになるのかな。

峰の原をスタート・ゴールになる、トレランの大会も明日開催です。

ペンションふくながは西田さんの昆虫写真撮影のワークショップが行われます。すでにお客様はお泊まりです。

どのイベントも野外での活動なので、お天気が保つといいですね。予報では秋雨前線も少し南に下がるので、北陸に近いほどお天気は良いということですから、ここは雨は心配ないかもしれません。

さて、今日も写真載せますよ。西田さんの昆虫写真撮影のワークショップに感化され、私も撮ってみました。

虫が嫌いな方は、下のほうが見ないでくださいね。

まずは、いきなり虫ではなくこちらから。

森フェスのときにお越しいただいた長谷川さんのところの「マンズナル」というお豆。
 秋田弁で「とてもたくさんとれる」という意味から「マンズナル」らしいです。
白インゲン豆のようなお味。

さて、いよいよ虫の写真です。

このキリギリス、道路のアスファルトの割れ目に産卵しているようです。
こんな真ん中でいいのか?

それを狙うカマキリ、というわけではないのですが
キリギリスの近くにいました。

ちょっと分かりづらいけど、大きなアリ。
どちらが前なの?と思います。
そしてコエゾゼミです。ウィキペディアのリンク貼っておきました。

自転車で集会場のポストに郵便物を出しに行って帰ってきたら脚についていました。
気がついたのが家の中で底までついてきたのかと、ちょっとびっくりです。
昆虫の写真、4連続でした。これらの写真、昨日撮ったものですよ。今の峰の原はこんな感じです。

では、皆さん良い週末をお過ごしください。