7月17日 宇宙

 いよいよ暑い日がやってきました。

菅平のアメダスの最高気温は27度。最低気温が12度なので、その差が激しいです。

峰の原は菅平のアメダスがあるところより200メートル高いので、たぶん26度以下かなと思います。

でも日差しが夕方の5時位でも強くて暑かったです。

真冬の寒さの裏返しで、真夏の過ごしやすさはやはりここの一番の良さかなとおもいます。

昨日の夜、国際宇宙ステーションが真上を通り過ぎるということで、見晴台へ行って写真を撮ってみました。

月が結構明るくて撮影開始のときに手ブレをしてしまい、残念な写真になってしまいましたが、記録として載せておきます。

次回は月末の31日や8月1日にまた夜8時頃通過するというので、また挑戦してみようかな。

宇宙ステーションはとても明るので、どこでも見られると思います。みなさんも夏の夜空を見上げて見てはいかがでしょうか。

ではでは~

左端の真ん中くらいに細い線がありますが
これが宇宙ステーションの軌跡です。
8秒露光です。

これは何も写っていませんでした。


シャッターボタンを押すときに盛大にぶれました。
明る付きの右上の線が宇宙ステーションです。


最後は北の空へと移動していきました。