7月18日 入道雲

 今日は午前中から飯山へ。

こんな日に長野県内でも暑い場所の飯山へ行くのは、なんで?ということになりますが、まあ実家に顔を出すには休日のほうが良いので、今日行ってきました。

案の定、日差しは強く最高気温は33度(長野市は35度だったようです)。まあ外で直射日光にあたっていたら倒れてしまうのも無理ないかもです。

自転車は夕方3時過ぎから日差しを避けて斑尾へ。

1時間ほどのヒルクライムはのんびりゆっくりでした。

帰り際、仰ぎ見た夕日に照らされた入道雲が印象的でした。

雲の中では稲妻が走っているのが見えて、ゴロゴロと音もなっていました。

そして帰る途中にはその入道雲の下を走ることになって雨が降っていました。

通り雨というのでしょうか、場所によって全然違いますね。

では写真です。

ソフトクリームののぼり旗と入道雲
斑尾のホテル前です。


道の途中、バス停の隣にはこんな像があります。
なぜかな。


その帰り際の夕日に照らされた入道雲。
右に半月も光って見えます。

写真には撮れなかったけど雲の中では稲妻が走っているのが見えました。


見ているとどんどん雲が成長して大きくなっていきます。
夕方の気象劇場でした。

ではでは~