8月16日 今日も自転車乗りながら

 昨日のブログに載せたクサギやセンニンソウ、今日406ライドではあちらにもこちらにも咲いていると発見しました。

自転車乗りながらなので、ゆっくりスピードですから、いろいろと目に入ってきます。

さて、また今日の自転車乗りながらの撮ってきた写真です。

午後1時半頃の須坂の気温。
24度は8月中旬とは思えないです。

昨日載せたセンニンソウ。
よく見ると国道沿いにたくさん生えています。
ペンションにあるクレマチスと親戚だと昨日知りました。

そしてこちらも昨日載せたクサギの花。
おなじく国道沿いにたくさん生えています。
そしてカラスアゲハが飛んでいました。(写真左上)
wikipediaでも
「昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウよく訪花し、受粉に与る。」
と書いてあります。
葉っぱは臭いらしいのですが、花は甘い香りがするようです。

さらに道路上にサルナシの実も発見。
上を見てもつるが見当たらないのですが
どこから転がってきたのかな。

どんよりしたお天気に戻りました。
明日は一日雨らしい。
どうもすっきりしないです。

ではまた~