8月17日 まかない料理

今日と昨日のまかない料理の写真を載せるよ。

ペンションもお客さんが切れて、まかない料理が毎日食卓に乗るようになりました。

ちょっと写真が接写しすぎて生なましいですが、ご容赦を。

ナスもトマトも今はとてもぜいたくに使えます。
それもできない時がすぐ来るんですよね。
これはナスに豚ロース肉を巻き付けて蒸し焼きに。
そして醤油ベースのトマトソース。
濃い味付けはごはんにぴったり。

写真の色がとても悪くてごめんなさい。
鳥レバーはよくまかないで使います。
血抜きをいかに丁寧にするかが重要だと勝手に思います。
それさえしっかりやれば味がしみて美味しい。
これもナスとピーマンが入っています。

最近、「新しい料理の教科書」という本を見ています。
参考になることがたくさん。
今日のまかないランチではその本に乗っていた
目玉焼き丼を作りました。
焼き加減が大切ですね。
今日はすこし火が通り過ぎました。


帯に書いてあることだけでも参考になります。
興味有る方はぜひお買い上げください。

今日も寒い日でした。
明日からはだんだんと夏の陽気に戻ってきそうです。

ではでは~