8月20日 海野さんの写真展

 今日は小諸へ海野和男さんの写真展に行ってきました。

虫の写真を撮っていらっしゃる、小諸在住の有名な写真家さんです。

昨年、予定されていた写真展でしたがコロナの影響で本の数日で終了になってしまいました。

今年は7月の22日から1ヶ月間の展示されていましたので、今日行ってきました。

ジェッターで行ってきたので、道中の写真を載せておきます。

真田に有るフクナガ田んぼ。
5月の田植えからずいぶんと大きくなってきました。
穂が出てすこし頭が下がってきていますが見えますか?
手前は鶴丸さんのもち米の田んぼ。
こちらはまだ穂が出ていません。
どうしたのかな〜?

上田の町に来たらやっぱり「じまん焼き」を買わなきゃ。
あんことカスタード、買いました。

一昨年の台風19号で落ちてしまった赤い鉄橋。
この前の3月にやっと復旧しました。
この春オンラインの記事が面白いです。

11時半頃ですが、もう怪しい雲が大きくなっています。

上田の海野宿。
観光客も少なくて静かです。

小諸の小諸高原美術館で行われている
海野和男さんの写真展に行ってきました。
展示室内はなんと写真撮影が可能でした。

蝶の写真と、虫の擬態の写真が展示の中心でした。
大いに刺激を受けました。
峰の原でもよく見る蝶の写真がたくさんでした。

美術館の裏はちょっとした広場になっています。
とっても展望が良いところです。

関東の富士見百景の一つに選ばれているようです

この方向に富士山が見えるはずですが
今日は雲が多くて残念ながら見えず。

小諸は坂の町です。
眼下に小諸の古城や懐古園が見えます。(中央の森)
そして小さく右下に電車が見えますよ。

峰の原にはいないミンミンゼミがすごい音で鳴いていました。

菅平に戻って
知り合いのマルシェへ。

ここの野菜は無農薬です。

今が旬の白桃やネクタリンは長野から。
ほかにも玉ねぎや、いろいろな種類のじゃがいもが売られています。

直売なので安い。そして美味しそうな形です。

根子岳と四阿山の上にはモクモクの雲。
でも峰の原は夜まで雨は降りませんでした。
天気予報は良い方にはずれでした。

良い週末をお過ごしください。

ではでは~