8月21日 よくできました!

 午前中は気持ちよく晴れていたのですが、午後からはまたどんより。

雨は降りませんでしたが、明日もこんな感じらしい。

ペンションの非常階段の上にこんなものを見つけました。
なんと鳥の巣です。

巣の上を見ると2階のキッチンの換気扇のフード。
たぶんこの換気扇の中に巣を作っていたようです。
換気扇を先週はずいぶんと回したので、それで落ちてしまったのかな。

きれいに丸く仕上げてあります。
そして巣の下は苔を台にしてありました。

この羽をみると主はシジュウカラの類かな。
天敵が来なくて良い場所と思ったのでしょうか。

庭も花の時期がだんだんと過ぎて寂しくなってきました。
まだまだ変態途中のバッタ君。

しかし何を見ても良くできています。
生き物はすごいですね。


ではでは