8月28日 星空がきれいです

8月最後の週末。

ペンションは1組だけお客様。

日中は暑かったのですが、夜になって過ごしやすい気温になってきました。

久しぶりに夜空がきれいな夜です。(星空の写真を最後につけておきました)


夕方、庭のブルーベリーがどうなっているか見に行ったら、しめしめ、いい感じで色がついていました。

少し前はまだまだ色づきが遅くて、もしかしたらこのまま色がつかないでおしまいになってしまうのかと思っていましたが、ここのところの暑さで実が熟してきたのかもしれません。

色づいているものを採ってきました。

そして、今日はジャム作り。写真です。

140g程度しか採れませんでしたが
ちょとジャムにするにはいい量です。

半分の砂糖をまぶしてしばらく置いておきます。
そのうちにブルーベリーから水が出てきます。

あとは煮るだけ。
アク取りすらしない手抜きです。

いい感じで柔らかくなってきました。
今日はここまでにしてこのまま放っておきます。
明日にはどうなっているかな。

夜になって星が久しぶりにきれい見えました。
真ん中に天の川。

少し角度を変えて撮ってみます。
しかしちょっと外に出ていたのに
蚊にたくさん刺されました。
かゆいです。

明日も暑そうです。

ではまた~