8月8日 台風の影響か、どんより曇った季節の変わり目の一日

やはり立秋を過ぎてひとつ季節が進んだような今日です。

厳しかったギラギラした日差しも影を潜め、なんとなく肌寒く感じますね。

今午後2時過ぎですが、菅平の気温は23度。ペンションの前の温度計は22度です。

でも今日も自転車で須坂へ降りましたが、外界はまだ日差しもあって蒸し暑い感じでした。

ちなみに今の長野市の気温は32度。ここと10度も違います。びっくりです。

 さてさて、枚数少ないですが自転車に乗って降りたときに撮った今日の写真を載せておきます。

ミントの葉っぱの上にコエゾゼミが止まっていました。
気温が下がってきたからか、ちょっと動きもゆっくりです。

午前11時頃の須坂の仁礼の電光掲示板。
28度ですが蒸し暑い感じがしました。

ここは標高1,000メートル。

雲も夏と秋が混在しているような気がします。


日曜日ですが車は少なめ。
菅平の合宿のための送迎のバスも数台しか見ません。
いつもならひっきりなしに上ったり降りたりしている時期なのですが。

菅平の少し手前。
私達が「ひんのべさん」と読んでいる食堂の畑です。
アキノキリンソウなどが咲いています。
もう少ししたらコスモスも咲き始めるかな

このひんのべさん、本当のお店の名前は「米量」さんなのですが
名物のひんのべ(すいとん)がお店の相性になってしまい
みなさん、ひんのべさんと呼んでいます。
メニューは少ないけどたくさん食べたい人には良い穴場です。

明日も台風の影響を受けそうです。

どんなお天気になるのかな。

ではでは