9月11日 20年前の今頃は? 

20年前の今頃はテレビのニュースに釘付けになっていました。

まるで映画のような、現実感がない映像でした。

犠牲となられた方に哀悼の意を表します。

しかし、もう20年ですか。月並みですが、早いです。

この後20年後はどうなっているのでしょうかね。


さて今日の写真も虫からスタートです。

オヤマボクチ(飯山の富倉そばのつなぎで有名ですね)の花に
マルハナバチが出入りしていました。

花が密集して咲いているのか
ずっと頭を入れたままです。

トラマルハナバチの体の毛が花粉をたくさんつけるんですね。
それがこのオヤマボクチのためになっているということ。

おっとこちらはキイロスズメバチ。
マルハナバチと比べたら怖そうな顔しています。

そして前回採ってから時間がたってしまいましたブルーベリー。
やはりキイロスズメバチが食べてしまっていました。
木の周りにこのときもブーンと飛んでいました。

この夏の名残です。

いつになったら幹から落ちるのでしょうか。
そういえば、セミの羽化の写真も載せましたね。

ここのところ自衛隊のヘリコプターがたくさん上空を飛んで行きます。

先程のキイロスズメバチのように
見るからに怖そうな形のヘリコプターですね。
実際に使われないことを願います。

ではまた~