9月18日 台風通過中です(最後は毛虫の写真)

午前中は雨も降らなかったのですが、午後になると降り始めてきました。

明日は台風一過らしいので、今日の静かな雨の景色を楽しんでおきましょう。

峰の原のキャンプ場。
冬にはゲレンデになるところですが、この男性は下を見ながら何を思う?

斑尾山の下に雲がたなびきます。
日本海側のほうがお天気は良いかも。

連休初日ですが、まだキャンプ場にはお客さんは来ていないようです。
明日・明後日は気持ち良い晴れになりそうなので
キャンプ場も人が来そうです。

いつもの須坂の仁礼に自転車で降りました。
Uターンするところに、自転車の先客がいます。
こちらスケートの全日本チームですね。
大谷林道を上りタイムを測るようでした。
私は最近は国道406号ばかりで大谷林道は走っていません。

そして国道を上っていくと菅平の手前で早い人に抜かれました。
この方、そのスケートの全日本チームのコーチ・オランダ人です。
私の1.8倍の出力を出して上っていきました。
私はもう若くないので加減して走っていますが、正直うらやましい。
自分が若い頃はどの程度で走っていたのだろうかと、ときどき思います。


このあと毛虫の写真を載せています。

嫌いな方は、ご覧にならないようにお願いします。





ヒメシロモンドクガというガの幼虫です。
ブルーベリーの実を採っていたらいましたよ。
このドクガは毒を持っていないようですが、気をつけないと。
しかしどうしてこんな色と毛の生え方になるのでしょうか。
鳥に食べられないように長い長い時間をかけて変化してきたのでしょうね。
ダーウィンの自然選択の結果かな。

 ではでは~