10月11日 暖かな秋の日に

 こんなにお天気が良くて暖かい日は今年最後でしょう。

峰の原あたりではこのくらいの気温が過ごし良いのですが、明日からはお天気が悪くなりさらに来週に入ると気温が一桁になる日もあるという予報が出ています。

ということで、トレーニングがてらの遠乗り。

今年はまだ行っていなかった湯の丸から池の平湿原を抜けて、高峰高原へ行ってきました。

紅葉はもう少しかなと思うのですが、このあとは気温の低下で一気に紅葉も進みそうです。

菅平の畑の向こうには北アルプス。
雲が山頂付近にありますが唐松岳や五竜岳です。

鹿沢温泉から上の沢沿いも少しずつ紅葉しています。
2年前の台風19号でこの沢が氾濫してかなりの被害がでました。

まだ工事をしているところがありますが
ずいぶんと進みました。
道路上の斜面の補強がされています。

路肩が崩れたところも新しくなりました。
奥は湯の丸山です。

来た道をふり返ります。
右奥に根子岳の山頂がちょっとだけ見えています。
湯の丸のスキー場をじりじり上がっていきます。
今日はタイヤが太い自転車に乗っているのでゆっくりと走っています。
奥が湯の丸山ですね。

あと1ヶ月もしたら人工雪を降らせるのでしょうか。
真っ白な景色になることが信じられないくらいの景色です。

篭ノ登山です。
西と東にそれぞれピークがあります。
何年か前にここへ皆さんと登ったことありましたね。

池の平湿原はたくさんのトレッキングの人が来ているようでした
駐車場は満車でしたよ。
平日とはいえお天気が良いので出かける人も多かったようです。

ここから高峰高原までは砂利道です。
ここを走るために太いタイヤの自転車できました。

下り基調なので疲れはしませんが
砂利にタイヤが取られそうで気を使いながら走ります。
路面は乾いているので車が通ると土埃がひどいです。

遠くに黒斑山、そして高峰高原とアサマ2000のスキー場が見えます。
下に道路が見えていますが、あそこまで行きます。

その、あそこまで来ました。
逆に撮るとこんなふうです。

車は時々走りますが、歩いている人もいました。

アサマ2000のスキー場の上に出ましたよ。
新しいホテルが立派です。

リフトの工事をゲレンデで行っていましたから
勢いがある感じがします。

これも新しい人工降雪機ですね。

このスキー場には昔一度来たことがありますが
カチカチであまり良い状況ではなかったです。
テレマークスキー向きではないかな。

このスキー場から右の山の水ノ塔山へも行きました。
上は滑られるところがあるのですが下のほうが気がうるさくて
ちょっと一般向けではないかも。
でも稜線は天気が良ければ景色は良いです。



ということで、明日も続きを載せます。

ではでは~