10月21日 東方連山に雪降り寒い寒い一日だけど

 今日は朝よりも午後のほうが寒くなりました。

自転車で出掛けた午後2時ごろは4度くらい。

峰の原からだと、最初に降りになり時速50キロはゆうに超えてしまうスピードで走るため内側に半袖のダウンジャケットを着てネックウォーマーをし、手袋は二重で足先にもカバーをして、重装備です。

下界は11度でしたが、暖かく感じますね。

数少ないのですが、写真載せておきます。

以前はコロナ関係の表示が多かった電光掲示板。
今は普通に戻っています。
気温は11度でした。

でっかいレッカー車が来ていると思ったら

トラックが故障で止まっていました。
大きなトラックがトラブルとたいへんですね。

青空も見えますが気温は低い。
そして途中ポツポツと雨が降って来たりもしました。
初冬の天気ですね。

標高1,000メートルのところですが
この辺りは紅葉はまだまだ。

そしてここの気温は6度でした。
ここからペンションまではあと500メートル近く上ります。
一般的に100メートル上ると0.6度気温が下がると言われていますので
峰の原は気温3度くらいですね。

峰の原の入り口にあるカエデの木。
だんだんと色づいてきました。
でもちょっとくすんだ色に見えます。
真っ赤にはならないのかな。


長野の気象台は四阿山などを含む東方連山が初冠雪したと発表しました。

根子岳は今日は山頂付近は雲の下でしたが、雪降ったのかもしれませんね。

ではまた!