10月23日 初雪の峰の原

朝から寒く雪が降りました。

昨日、お米の脱穀の様子をご紹介すると書きましたが、初雪の便りを一番に届けたいので

今日はペンションの庭だけですが、雪の写真を載せておきます。 

はまなすの実の赤がきれい。
今年はたくさん実がなりました。
以前ジャムにしたことがありましたが
種が多くて手間がかかるため一回きりで止めました。
今年はやっても良かったかな。

朝はチラチラと舞ったくらいの雪でしたが
時折、かなり強い降りになって雪が少しつもりました。

淡い雪で明日には溶けてしまいそう。
これが何回か続いて根雪になりますね。

ペンションのロケットストーブがいよいよ始動しました。
薪さえあれば本当に暖かい。

こんなところにも雪が積もっています。
オヤマボクチですが、この葉っぱの繊維を練り込んだのが
飯山の富倉地区に伝わる富倉そば。
そろそろ新そばのシーズンなので、食べに行きたいですね。


明日は更新できるかな。できたら脱穀の様子を載せます!

ではでは