10月8日 今日は稲刈りでした

 お天気良くて、田んぼのある真田は日差しが強くて暑かったです

稲刈りといっても、前日に親方が稲刈り機でやってくれたので稲を刈ることはなく「はぜ掛け」をして、あとははぜ掛けの足場や横に渡す丸太を保管するための棚を鉄管で組む作業で終わりでした。

またそのきょうの写真は明日にして、このあとはおとといに稲刈りの前に田んぼの周り1列だけ稲を借りに行った時の写真を載せておきます。

親方の右の田んぼはすでにはぜ掛けまで進んでいます。
フクナガ田んぼのむこうでは井戸端会議の真っ最中。

イナゴもたくさんいますよ。

この稲を今日はぜ掛けしてきました。
ちょっと分けつが少なくて空いた感じがします。

先日に続きこのお方の顔のアップです。
やはり凄みがありますね。
イナゴも食事をしなければなりません。
でも増えすぎると困りますね。

これ、たくさん飛んでいますが
間近で見るとこんな絵が書いてあります。
この目で睨まれたら田んぼにスズメは来ないかな。
「鳥追いカイト」というらしいです。
こちらは本物です。
須坂の仁礼の電柱に止まったアオサギ。
人が下にいても逃げませんでした。
川にいるときは人の気配を感じるとすぐに逃げてしまいます。
電柱の上は安全だとわかっているのでしょうか。




では良い週末をお過ごしください。