10月3日 秋の飯山のつづき

昨日のブログの続きです。

淡々と続く田んぼの中の道が好きです。

車はいないし静かです。

でも集中しないとハンドルを取られてバランスを崩しそうになります。

こちらはすでに稲刈りが終わってかなり時間がたっていそうです。
稲わらをこのようにロールにしてあるところも。
稲わらをトラックにたくさん積んでいるのを見たことがありますが
ロールにしたものを運んでいるのを見たことはないですね。

何故か田んぼにたくさんのハトがいました。

こちらも稲刈りはずいぶん前に終わったようです。
すでに次の稲が出てきています。
これは「稲のひこばえ」っていうのですね。

実家に戻ってきての消費カロリーを補うため「あんバタどら焼き」
本当はバナナボートを買うつもりが売り切れでした。残念。

最後は衝撃的な虫の写真。

虫が苦手な人は見ないでください。



すごい。まさにただいま食事中です。
以前も共食いの写真を載せました。

どちらの体の大きさも同じくらいでしたので
よくあるメスがオスを交尾後に共食いをするというのではないような気がするのですが
はっきりはわかりません。
しかしカマキリの顔はすごみがあります。
「じゃまするな!」と言われているようです。なんでこんな顔に。

 

ではでは~