7月9日 ノルウェー金メダリスト フィン・クリスチャン ヤーゲ

夕焼けが今日は久々にきれいでした。

まず、その時の写真載せます。





さてさて、本題です。

昨日、私より一つ年下ですが、ノルウェーの金メダリストが亡くなりました。

アルペンスキーのノルウェーの英雄で、1992年のアルベールビルオリンピックの回転競技でその時のスターだったイタリアのアルベルト・トンバを下して金メダルを獲得しました。

そしてヤーゲは当時、ヤマハのスキーを使っていました。日本のスキーが金メダルを取った瞬間です。

私はすでにテレマークスキーにのめり込んでいて、アルペンスキーの競技はやったことはなかったのですが、それでもオリンピックのスキーの競技はテレビ観戦を楽しみにしておりました。

アルベールビルのオリンピックの2年後にはノルウェーでオリンピックが開催され、その4年後に長野でオリンピックが開催されました。

ヤーゲは、同い年といっても髪の毛が薄そうで、年齢が上だと思っていましたが、一緒だったのですね。

当日の映像がYoutubeにアップさせていましたので、こちらで載せておきます。

Youtubeリンク:https://youtu.be/M9Adwb5jHi8?t=83

ノルウェーのサイト

NRKリンク:https://www.nrk.no/sport/den-tidligere-alpinisten-finn-christian-jagge-er-dod-1.15083528

Friflytリンク:https://www.friflyt.no/skiprofiler/finn-christian-jagge-er-doed


ご冥福をお祈りします。

では
昨日のブログはこちら