10月2日 秋の飯山へ

 今日は明け方は雨が降っていたのですが、朝には霧が出ていました。なかなか良いお天気にはならないなと思っていましたが、10時ぐらいには晴れて青空が広がってきました。

その後に久しぶりの飯山へ行ってきましたので、その時の写真を載せておきます。

大きなカメラを持っての2時間ほどの自転車乗りです。

コンバインできれいに刈り取られた田んぼです。
ちなみにグーグルマップで上空から飯山の田んぼをみると
稲刈りの後が下のように幾何学模様になっています。

グーグルマップの飯山の田んぼ:スクーンショットを切り取りました。
機械で稲刈りをするとこんなふうに跡がのこります。

昭和の時代に田んぼの区画整理事業が行われて
田んぼは広くなり道路がまっすぐです。

飯山線も稲刈りが済んだ田んぼの中を走ります。

シラサギもアオサギもたくさん田んぼにいます。
餌があるんでしょうね。

と思ったら、足元の田んぼには巻き貝がいました。
このようなものが餌になっているのでしょうか。

こちらは千曲川の堤防の上の桜並木です。
車も来ないので自転車は良い道です。
奥のピークは鍋倉山ですね。

Japan Eco Trackという自転車向けのコース標識も完備されているので
自転車旅にはありがたいです。

橋の上から千曲川を上流に向かって撮影。
奥は木島平スキー場がある高社山です。

千曲川の水べにもシラサギがいました。


まだまだ載せたい写真があるので、続きはまたあした!
ではでは~